2007年05月19日

「緊張しました。言いたいことは3割しか言えなかった…」

東氏 全国知事会議“ド緊張”デビュー
5月19日8時2分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000076-sph-soci



東国原知事が「使わない」明言、宮崎知事公舎を一般公開
読売新聞
東国原知事は1月21日の当選直後から「豪華すぎる。維持費が高い」などとして入居していない。警備費などを含めた維持費は隣接する副知事公舎と合わせて年間約620万円。知事が入居すれば、さらに約400万円はかかるという。現在は知事と県民との座談会や観光ツアー ...(続きを読む)



「地方の叫び耳傾けて」 東国原知事、全国知事会“デビュー”
宮崎日日新聞
東国原英夫知事は18日、当選後初めて全国知事会に出席した。論議の焦点となった自治体間の税収格差是正について「財政基盤が弱い自治体にとって死活問題。地方の心の叫びにも耳を傾けてもらいたい」と訴えた。 税収の多い東京など大都市圏の4都府県が「格差是正を前面 ...(続きを読む)



YESもNOも言えない地元マスコミ
オーマイニュースインターナショナル
そして、15日の議会開会直前に、「県議会の正副議長を、談合で決めていたかのように思われるのは困る」と言う県民からの電話を受け、一部の自民党議員が、東国原知事発言の趣旨確認を、坂口博美議長に申し出たのである。 今から約10年前、地元民放のラジオ番組の ...(続きを読む)



新観光スポット 宮崎県知事公舎が一般公開
日テレNEWS24
宮崎・東国原県知事は入居していないものの、新たな観光スポットとなっている宮崎県知事公舎の一般公開が19日から始まった。 知事公舎は観光ツアーの見学コースとして多くの県外客が訪れ、人気スポットとなっている。公舎の一般公開は県民からの要望があり、19日から ...(続きを読む)



県立みやざき学園裏金問題県が是正・改善7件指摘 05・06年度出納簿未作成も
西日本新聞
県立みやざき学園(都城市)の裏金問題は東国原英夫知事が公表してから一夜明けた18日も余波が収まらなかった。メールで内部告発呼び掛け、議会の追及、裏金返還の申し出…。この日、県庁は慌ただしく動いた。 「全庁的な調査を待つことなく、すぐに上司に報告して ...(続きを読む)



税収配分見直し、東京などが反論・知事会、要望に盛れず
日本経済新聞
初めて知事会議に出席した宮崎県の東国原英夫知事は「(財政が)脆弱(ぜいじゃく)な自治体にとっては死活問題。心の叫びに耳を傾けてほしい」と語った。 4都府県は法人税の配分基準見直しなどを知事会要望から削除するよう求め、認められた。(07:01)(続きを読む)



県庁観光客1万5000人 観光ツアーも人気
宮崎日日新聞
東国原英夫知事の人気を受けて県庁を訪れた観光客が、本館玄関に等身大パネルを設置した4月以降、1万5千人を突破した。うち県職員による県庁案内を組み込んだ観光ツアーには15団体約390人が参加。ほかの観光地などへの波及効果も出ており、県は「ブームを定着 ...(続きを読む)



児童施設裏金問題 組織内のチェック体制見直せ
宮崎日日新聞
「裏金はありませんか」。1月の就任直後、県幹部職員訓示で東国原英夫知事が懸念していた不正が県の施設でも明らかになった。 都城市の児童自立支援施設「県立みやざき学園」が物品納入に絡み、不適切な会計処理を行っていたのだ。 本県では昨年末、官製談合、贈収賄事件 ...(続きを読む)



宮崎の裏金
宮崎日日新聞
後で出てくると恥ですよ」と異例の呼び掛けをした東国原知事。だが、そのときには既に職員も不正会計処理に気付き、それが裏金に当たることを認識していたというのだからたちが悪い。 県によると私的流用はなかったという。だが、それも、額の多寡も問題ではない。 ...(続きを読む)



今週のお役立ち情報
ライブドア・ニュース
宮崎県の東国原英夫知事(49)が18日、都内で行われた全国知事会議に、当選後初めて出席。自身のブログで批判し犬猿の仲となった石原慎太郎都知事(74)は不在だったが、“歴戦の猛者”に囲まれ、ド緊張のデビューとなった。 議論が始まると、最初は積極的に手を挙げ ...(続きを読む)





posted by 東国原式 at 21:31| 東国原式ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレー曜日
プレー料金
円〜
エリア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。